Calender

<   April 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

PCバッグ買いました

 去年の中国香港行きでぶっ壊したPCバッグの代りをようやく購入しました。
 特に中国の空港は荷物チェックに厳しい傾向がある上に、IATAのルールに弱い人が多く、メインの手提げ以外にPCバッグは別持ちOKだということを理解していない人が多いのです。そのため、荷物が大量に入るPCバッグが必須となってきたのです。
 そこで出てきた条件は、以下のようなモノ。

・IATA機内持ち込みサイズよりも明らかに小さく見えること
・ダブルポケット以上で、PC側じゃない方に、Yシャツ・Tシャツ・換え下着上下・靴下が1セット、歯ブラシ・タオル、本2冊(辞書と旅行書)、常備薬程度が入ること
・外ポケットに携帯電話や携帯カメラなどの小物が入れられること
・全てのポケットは鍵がかかりやすいダブルチャックであること
・カンファレンスやコンベンションでの利用が多いので、出来れば3WAYでリュックにもなること
・出来ればお洒落なモノ

 で、まず最初に「3WAY、ダブル、PCバッグ」でググってみたら、なんと2種類しかない。
 しかも両方ともPCサプライメーカーのモノで、この時点で最期の「お洒落なモノ」はあきらめムードに。
 で、実際にヨドバシさんに行って実物を見てみると、そのうち、サンワサプライのモノはフロントポケットが1方向チャックなので、これも駄目。
 で、残ったのがこれ。



 PC好きには毎度お馴染み、エレコム製のBM-SE03BKというPCバッグです。
http://www.elecom.co.jp/news/200702/bm-se/index.html
 上記記事にも書いてあるけど、これがなかなか出来が良い。

 なんとはじめから鍵が2つ付いていて、セキュリティがかなりいい。片方がスーツケースタイプのロックで、もう片方がワイヤーロックなので、かなりフレキシブルにロックが出来る。
 リュックシステムも多少安っぽいながらも実用レベルには達している感じ。

 しかも、お値段なんと、8000円弱。
 予算よりも大幅に安いのが売りです。
 縫製は甘そうなので長持ちしないでしょうけど、この値段なら、買い換えても惜しくない感じです。
 ただねー。だっさいんですよねー(^^;


 でも、持ち帰る間に見慣れてくると、この、まったく見た目の格好良さを意識していない機能美一直線のデザインが、なかなか美しいことに気がつき始めました。
 どうせ普段国内ではRIMOWAばかり使っていますので、このバックは海外出張とせいぜい国内では飛行機旅行専用。
 実際、最近何かと用のある中国は、スリ置き引きのオンパレードなので、いかにも金目の物が入っていそうな感じより、外見のダサさもある程度は必要。しかも、空港職員も、これなら一目でPCバッグとわかってくれそうです。
 そう考えると、セキュリティ重視のこのカバンも、愛おしく思えてくるから不思議です。
 しばらく日本で使い慣れしてから、旅に連れて行こうと思っています。
2008-03-27_01:20-teduka::General

Comments


No comments yet

Add Comments