Calender

<   April 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


SEARCH



Twitter



 先週、杭州・上海に行ってきました。
 今まで、中国には何度も行っていますが、非常に勉強になる旅でした。


 まず初日。
 いつもの成田空港から。

 成田の第一ターミナルも、スタアラの導線もまとまり、だいぶ落ち着いてきました。
 特に、ANAの国内線出発が国際線到着と同フロアに移動したのがいいですね。
 以前は国際線と国内線が同じ出発階だったので、人がエレベーターに入り乱れて大変だったのですが。
 今回は定番のANAなので、AMEXのラウンジサービスもプライオリティパス(そういう、ラウンジ入場券みたいなカードがああるんです)も効かず、一般待合でのんびりです。第一ターミナルでプライオリティパスが効くノースウェストのラウンジは、ANAから遠いんですよね(^^;



 まずは中国、杭州空港に到着。杭州は「ハンジョウ」と読みます。
 空港からはタクシーで市内のホテルに。


(この日記には続きがあります!)


 杭州は旅行者が多い外人慣れした街なので、タクシーなどのボッタクリもほとんどなく、店でも値切りをする必要がほとんど無い、日本人にとって非常に楽な街。
 物価も、大体日本の3分の1くらい。
 上海などの大都会と違って、犯罪も少なく、非常に過ごしやすいところです。
 AMEXの仲介ということもあって、一晩600中国円(人民元、約9000日本円)のホテルでも、こんな立派なスイートに泊まれました。




 チェックイン後は、mixiで知り合ったY社長経営のJazzBarへ!

 中国とはとても思えない、ハイセンスな店構えです。
 店内は二階建てになっており、非常におしゃれ。

 なんと、中国では珍しい、おいしいホームメードハンバーガーも食べられます。

 ちなみに、サーブしてくれるのはメイドさん。

 Y社長のこだわりを感じますね。
 こうやって、日本人が海外で夢を実現させているのを見ると、勇気付けられます。


 この日は、ジャズバーで晩御飯を済ませ、タクシーで早々にホテルに帰りました。
 いやあ、極楽極楽。
2008-09-30_10:12-teduka::General

Comments


_ ポプラ

出張お疲れさまでした

日式ジャズバーが素晴らしいですね
メイド服になごむ感じです(笑)

世界の工場地帯となっている
杭州周辺の変化はすごいものが
あるのでしょうね
僕も以前は杭州からさらに奥地に
恐怖の寝台バスで出張していた時代があり
懐かしく感じました
2008-09-30_10:43
Host: 210.128.214.254 - 210.128.214.254

>ポプラさん
 いらっしゃいませ!
 杭州からさらに奥地だと、私にはヘビーすぎます(^^;
 杭州の変化、都市化の勢いはものすごく、驚かされます。
2008-09-30_11:22

Add Comments