Calender

<   March 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

仙台でシンポジウムに

 仙台で中世史関連のシンポジウムがあり、この週末を利用して行ってきました。
 ゲームシナリオなどの仕事での取材の絡みもありますが、今年はSIGGRAPHに参加せずに中世史の勉強をしに行った、という感じですね。


 しかし、ちょうどお盆休み開始の時期に重なるので、道路の混み具合は尋常ではありません。

 なんとかたどり着きましたが、徹夜の運転となってしまい、へろへろです。

 そして、たどり着いたのは、日本三景の一つ、松島です。
 松島にもヨットクラブがあるようで、ヨットが多数浮いて居るんですねー。



 松島は、本当に美しい……
 自然だけの美しさ、人の営みだけの美しさは各地にありますが、自然と人の営みの組み合わせの美というのは、なかなかありません。



 美しさに圧倒され、言葉も出ません。


 そして、松島の町歩き。

 見かけたのは、これ!

 この、真夏だというのに牡蠣バーガーですよ!
 バーガー好きの私としては、見逃せないところです!!

 見た目は普通のバーガー。
 そして中身は!!

 あれ?
 案外普通。
 味も、牡蠣入りのコロッケバーガーという感じで、なかなか普通に美味かったです。はい。


 ついでに、政宗記念館に入場!

 ここで私を出迎えてくれたのは!!

 ……なんで日本帝国海軍提督が、伊達政宗記念館に?

 おお、指揮刀もちゃんと作ってある。


 ……政宗成分は足りませんが、軍オタ成分が充分以上に満たされ、妙な満足感のあとで仙台の街に向かいました(笑)




 その後は、仙台の街に入り、仕事とシンポジウム漬け。


 いやあ、大変勉強になりました。
 網野史観を検証するイベントだったのですが、これがなかなか興味深いわけです。
 網野さんの本は門外漢でもわかる内容なので、事前に読んでいった内容でも十分に議論が理解でき、質問にまで参加してしまいました。
 私の質問は、「網野史観においては武士が有主有縁の存在とされているが、実際には生い立ちや賤民との強い関連性を考えると無主無縁の側ではないのか?」というもので、これに対しては、もののけ姫でのアシタカを例に挙げて、強く賛同の意が会場の先生方から得られたのが嬉しかったところです。


 シンポジウムの合間、ホテルで取った昼飯は、仙台七夕カレー。

 吹き流しをイメージしたカレーとのこと。
 安いビジネスホテルだったのですが、なかなか凝った演出です。


 そして、お盆休みの渋滞の中、一路東京へ戻ります。

 帰り道では、10台ほど前のダンプカーがタイヤをバーストさせて、ワイヤの破片が時速100キロで私の車にも降り注ぎ、死ぬかと思いました……
 大型車のタイヤって、ワイヤが入っているんですね。初めて知りました……
2008-08-12_18:23-teduka::General

Comments


No comments yet

Add Comments