Calender

<   April 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

雨、雨、雨

 ここのところ、雨ばかり続いていますね。
 雨だとヨットにも行けません。
 ……いや、平日なので、元々行けないのですが(^^;
 それにしても、海でやるヨットと塩っ気に弱い日本刀を使う居合とは、なんとも相性が悪い趣味二つですね。
 まあ、居合は仕事上必要な経験という面も大きく、どうしてもヨットの方がメインの趣味なのですが。
 なぜかうちって、日本刀が出てくるCGやゲームを担当することが多いんですよね。
 特にそういう仕事を選んでいる訳じゃないのですが。どうしても社長の趣味がでるのでしょうか?
 映像作品やゲームで日本刀かロボットが出てきたら、テロップに注目、です(^^;


 でも、ヨットや帆船が出てくるシーンは、10年会社を回していて2回くらいしか担当していないという不思議。
 ……というか、そもそも日本の映像作品やゲームに、あんまり船って出てこないんですよね。
 実際、せいぜい「男たちの大和」と「ワン・ピース」以外、最近海モノが売れたという話を聞いたことがない。(「海猿」は、海洋モノとはちょいと違うでしょうし、その次の「亡国のイージス」あたりになると大ヒットしたと主張するのは厳しいでしょう)
 日本の映像では、「フネ」っていう名前の乗り物に乗りながら、大抵、空を飛んだり宇宙を飛んだりしているわけで。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの例を挙げるまでもなく、米国モノなどでは、海洋モノは定番なのですが。
 これは、海運に生命線を頼る我が国としては、ちょっと問題です。
 運河の復活などのプロジェクトも各地で動いていますが、海洋国家として海に親しむ日本文化の復活も、急務なのでしょうね。
 ……でも、大中古のボロヨットを持っているというだけで金持ち扱いされる現状では、遠いなあ。


 また、とりあえず、小沢塾のレポートは完了。
 今回のテーマは社会保障についてだったのですが、いやはや、自他共に認めるリバタリアンの私には、辛いテーマでした(^^;
 理屈の上では我が国に社会保障が必須なのは理解しているのですが……
 あちこちに取材にも行きましたが、一番難航したレポートだったかも知れません。
 不勉強を恥じる今日この頃です。


 あと、刀の鯉口を修理しました。
 まだまだ抜きが下手で、納刀の際にでもうっかり削ってしまったらしく、鯉口がゆるゆるになっちゃったんですよ(^^;
 店主先生にはサービスで直していただいて、ありがたい限り。
2008-06-24_02:28-teduka::General

Comments


No comments yet

Add Comments