Calender

<   April 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

ナイフデザイン用工具

 元々ヨット用の工具を持っているので、ナイフ制作では特に工具は要らないと思っていました。ところが、いざ本格的に始めてみると色々と必要になってきます。


・ヤスリ
 普通のヤスリだと、最近のナイフに使われる良い鋼材を削ることは出来ない。
 金工用の、しかもメーカー指定の奴が必要。


・ボール盤
 数千円の奴だとがたついちゃって厳しい
 ちゃんとドイトとかで買わないと駄目っぽい


・万力と作業台
 船に据え付けるために買って置いたプラスティックの奴だと明らかに力不足。
 ちゃんとした作業台買わないとなあ。


・グラインダー
 ベルトもディスクもランダムも、私が持っているのは、基本的に船用なので、木工用。
 金工には辛いかも……
 これはまあ、作業しながら様子見で。


 とはいえ、どれもこれもありきたりの工具なので、そんなにお金はかからない模様。
 一番やっかいなのが……材料費ですね。


 新興国での需要でステンレスが暴騰しており、板材だけで、1万円越えもざら。
 学生時代にちょっと金工をいじっていたノリで何気なしに三層ステンの利器材を買ったら、レジで金額を聞いて卒倒しそうになりました。
 さらに、柄の木材も暴騰中。
 こりゃ、多くのナイフメーカーが店を畳んじゃうわけですよ。
 今はまだ、皆さん暴騰前に買い込んだ材料で作業をされているから価格に反映されていないようですが、今の価格で計算すると、ほとんどのカスタムナイフが原価割れ近いんじゃないでしょうか?


 オリンピックが終われば落ち着くのかなあ。
2008-05-21_18:22-teduka::General

Comments


No comments yet

Add Comments