Calender

<   April 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

あなたの投票が歴史を変えた瞬間

 道路特定財源以外で与野党が合意し、ガソリン税以外についての混乱を回避したというニュースがありました。
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY200803280336.html
 なぜか、ラジオ以外のメディアは小さく扱っていますが、これは非常に大きな歴史的一歩です。
 国民の投票の結果が、官僚の思惑に反して国民の側に利益になる結果を生んだ、初めてのケースなのです。
 今までの日本の減税は、自民党政治家が官僚の入れ知恵を受け、選挙前の人気取り対策として行われてきたものでした。そうした減税は決して、国民の投票が産んだ結果ではなく、実際、恒久的という名の下に行われた所得税減税があっさりと打ち切られ、我々の生活を圧迫しているのを見ても、わかるとおりです。
 しかし、今回は違います。
 投票行動の結果議員数に変化があり、その変化が憲法や諸法に則った正統性のある議事の結果を変え、官僚の利権を削る減税を生み出したのです。


 つまり、私やあなたの投票行動が、今回のガソリン税増税延長を阻止し、このガソリン減税を生み出したのです。


 ついに、日本がようやく民主主義国家としてのまともな第一歩を踏み出しました。
 議会がちゃんと機能をした、初めてのケースなのです。
 あなたを取り巻く環境は、そしてこの国の行く末は、あなたの投票で確実に変わったのです。


 そして、次は、政権交代です!!
2008-03-29_01:51-teduka::Politics

Comments


No comments yet

Add Comments