Calender

<   April 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

Twitterでかわされた保守論

 Twitterでかわされた保守論を、ここでまとめておきます。


@haircut200: 全然日本の伝統じゃないよね。みーんな明治以降。保守の人はたかだか4世代分の歴史しかないものばかり守ろうとしてる。それまで何10世代も続いてきたこと,日本の近代がひたすらドラスティックに変えてしまったものにはまったく思いをはせないみたいだ


@tezukakazuyoshi:私は、日本刀をちゃんと振れない人間は保守派と見なさなくていいのでは、と思ってます。体力資金力の都合で刀が駄目でも、最低限和服は一人で着れないと保守派失格


@rinkoro すみません私は保守派ではなさそうです


@tezukakazuyoshi:まじめな話、文化保持のために個々人努力すべきだと思いますよ?


@utulivu ぼくの中では,古事記,万葉集,源氏物語,枕草子,徒然草,奥の細道,葉隠,といった古典を原文で読んでない人は保守とか愛国とか語るべきでない.


@tezukakazuyoshi:当然のことですね


@rinkoro 西洋古典音楽文化の保持には努めているんですがw


@tezukakazuyoshi:私もクラシックは大好きですが、それは趣味であって文化保持ではないのかな、と。


@rinkoro 恥ずかしながら演奏も長くやってますのでクラシック音楽文化の保持に微力ながら貢献しているつもりですw


@tezukakazuyoshi:なるほど、人類文化の保持という点では広い意味での保守ですね


@polityy 講談や落語も聞くし歌舞伎も相撲も見ます。謡曲も聞くことはあるし三味線も好きだし・・・しかし、なんかこういう「和」もの=伝統っていうのが恥ずかしいんだな。各地のいわゆる伝統芸能はどんどん廃れているのは現状だし


@tezukakazuyoshi:確かに和装で街を歩いたりすると人目を引きます。でも、そういうことも敢えてたまにしないといけないのかな、と考えています。文化は無理にでも残さないと消えてしまいますから


@taka_100avant はあ、なるほど。わずかに理解。


@polityy たとえば振袖の長さだって、というか振袖を未婚の女性が着るというのも江戸の後半だし文化は変わるもんです。人それぞれだから意見を否定はしないですが無理に残さないと消えちゃうのであればその文化の宿命ではないかと。


@tezukakazuyoshi:文化っていうのは、怠惰に放置すればあっという間に滅び去りますからね。高度な文明が滅亡した例は歴史に無数にあります。意識して日本文化を残すという行動をするのが保守の定義ではないかと思うのです


@ubzm あの、ハードル厳しすぎます.


@utulivu あはは,失礼しました.じゃあえて1つだけにして,民族派の必読は『葉隠』ということで.ぼくは軟弱者,軟派ですが『葉隠』はすごいと思ってます.


@tezukakazuyoshi:葉隠は多少エキセントリックなので、枕草子や大鏡あたりが個人的推奨です


@tezukakazuyoshi:私は生理学でも遺伝出身なので、どうしても「多様性プールの保持」という点に注目するのです。種の滅亡は、遺伝子プールのフラット化によって発生します。意味子を持つ人類の滅亡は文化多様性の消滅で起こるのではないかと恐れます


@haircut200 すごーく卑近な話をすると,いまの自民党は本当に多様性がないことに今日気づき,自民党の今後は暗いなあと思ってしまいました。宗男と辻元が共存する現政権はカオスだな,昔の自民党みたいだな,と


@tezukakazuyoshi:まさにそういうことです。フラット化した文化は現実対応力が低いのです


@taka_100avant 「行動をする」ということがとても大事と言うことですね。勉強になります。


@tezukakazuyoshiその通りです。古典も読まず、和服も着れず、日本刀も振れない自称保守は、単に利権として保守を名乗っているだけで、本当の意味での文化を守る人間ではないと思うのです。




 結構それなりに、自分なりのあるべき保守論を語れたのかな、と思うのですが、どんなもんでしょう?
2010-01-29_23:55-teduka::Politics

Comments


No comments yet

Add Comments