Calender

<   April 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

右翼とネットウヨクの違い

 前回、「朝日はネットウヨクだ!信用できない!」などと書いたところ「お前は右翼だろ?何言ってるんだ?」と言う突っ込みを多数頂きました(^^;


 ええっと、まず「私は中道です」。いや、ほんとうに(^^;
 次いで、こっちが重要ですが、「ネットウヨク」と「右翼や保守派」は別物です。


 ネットウヨクというのはネットの弊害で生まれた差別発言層で、本来の現実社会では表に出るだけの力のない、論拠の弱い発言層です。
 実はネットウヨク現象は日本に限ったものではなく、中国では「憤青」、韓国では「ネチズン」と呼ばれ、それぞれ親社会主義派を名乗って活動をしています。ちなみに内容は、日本のネットウヨクと同じく、自国以外の東アジア国民に対する差別発言と、障害者、国内被差別階層に対する差別発言です。
 「憤青」や「ネチズン」が、日本のネットウヨクと同じような事を語りながらも社会主義的傾向を持つところからも、日本のネットウヨクが、本来の右翼・保守層とは無関係なものであることは明かです。
 そもそも、本来の日本の右翼・保守層は、私の趣味であるヨットにも関係の深い保守組織である日本財団などの活動の数々を見ればわかるとおり、弱者に優しいものです。
 「困っている人に助けの手を」「おじいさんおばあさんを大切に」というのが基本であって、間違っても今のネットウヨクのようにそうした人々を「社会の足手まとい」という扱いはしないものなのです。


 「ネットウヨク」は、ネットによって突然発信力を付けられた差別主義者が右翼を装って表に出てきたものであって本来の右翼・保守層とは無関係であり、また、ネットが普及して定着するにつれて現実社会同様人々の良識の間に消えるであろう存在である、というのが私の持論なのです。
2009-04-04_15:24-teduka::Politics

Comments


_ AA

んなわけないだろw
2ch最盛期に差別コピペしたような業者が
立場が変わったからオタクに罪を擦りつけようとしてるんだよw

武道をやる人間がなんでそんな卑怯な真似してるんだよw
2013-11-12_22:40
Host: g182245.scn-net.ne.jp - 219.117.182.245

_ 訂正

んなわけないだろw
2ch最盛期に差別コピペしてたような業者が
立場が変わったからオタクに罪を擦りつけようとしてるんだよw

武道をやる人間がなんでそんな卑怯な真似してるんだよw
2013-11-12_22:41
Host: g182245.scn-net.ne.jp - 219.117.182.245

Add Comments