Calender

<   August 2010   >
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


日記概略

一生の刀、到着

 ついに、数年がかりで計画していた、一生ものの刀を手に入れました。
 松葉國正刀匠作供武刀です。


 2尺3寸5分、三条宗近写し風、古鉄入り。今年の薫山賞と同時期に打って頂いた刀です。
 私があまりにおおざっぱな刀の振りをする為、あえて繊細な作りにしてもらっています。
 単なる依頼刀というだけでなく、お手本となる刀でもある為、細々色々特殊な作りの刀となっています。


 樋もなく、実際にはやや重い刀なのですが、バランスが優れているため非常に軽く感じる刀です。
 柄巻きは皮ですが、実戦向きの片手巻き変形の特殊な巻き方をして貰って居ます。


 銘は、ちょっと変わった為銘(ためめい)で。
 松葉刀匠は武道のみならず鍛冶の師匠でもあるので、門人である私向けに特別に打った刀、という意味です。

 これで一生の刀を手に入れたわけですが、さすがにあまり本数を持っていても面倒を見きれないので、手元の刀を何口か手放さないと行けません。
 実は日本刀はそんなに高くはないので費用面はさほど問題ないのですが、実際に振る居合刀はどうしても錆びやすい為、あまり本数があるとメンテナンスが手間なんです。単なる眺めるだけの美術刀なら何本あっても良いのですが、眺めるだけの刀を買う趣味もないもので(^^;

 それにしても、自分の為だけに生まれてきた刀を手にするのは、なんとも嬉しいものですね。
 大事に使い、子々孫々代々伝えていこうと思っています。

参考)松葉國正鍛刀場 http://www.matsubakunimasa.jp/
2010-08-23_13:43-teduka-C(4)::iai