Calender

<   March 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


福田首相が暫定税率失効で謝罪会見「心よりおわびしたい」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080331-OYT1T00500.htm?from=top

 上記ニュースから。

 国民にお詫びってあんた……
 つまり、ガソリンが下がって喜ぶのは国民ではないって言いたいの?

 いやいや、こんな”混乱”や”つけ”なら、いつでも大歓迎ですよ。
 それよりも、戦後何百回とあった、増税での”混乱”や”つけ”は、ご勘弁いただきたいところだけれども、それについて謝った場面は一度も見たことがないのはなぜでしょう。

 減税でお詫びって……政治家の皮膚感覚として、狂ってませんか?

  今日明日は記念すべき日なので、日記多めです(^^;
2008-03-31_18:56-teduka-C(0)::Politics

 ニュース記事のタイトルで、必死に自公の勝利感をアピールするとは、マスメディアも地に落ちたものです。
「つなぎ法案:参院で可決、成立 与党と民主など賛成」
http://mainichi.jp/select/today/news/m20080331k0000e010097000c.html
 あたかも、当初の自公案の「つなぎ法案」がそのままに通ったかのような印象操作なのだろうが、あまりに拙い。
 ガソリン関係の値上げを抜いて、撤廃されたら増税になる部分だけを集めた、民主党の希望通りの法案であり、以前話題になったつなぎ法案とは、実質別の法案だというのに。
 いくら何でもこれで自公のメンツが立ったかのように言い張るのは、エイプリルフールまでにはまだ一日早いというものじゃないでしょうか。
2008-03-31_18:42-teduka-C(0)::Politics

日記概略

暫定税絡みで

 暫定税絡みであちこち調べていたら、面白いブログを発見。
 ジャーナリスト、上杉隆さんのブログです。
 以下一部引用。


***********************
福田首相 「一般財源化します」
マスコミ 「大決断。今度は民主党の番」
(あの〜、一般財源化って、小泉・安倍の『骨太の方針』で既に決定済みなんですけど……。)


福田首相 「中期計画の10年を5年にします」
マスコミ 「譲歩だ。道路族との戦いを示している」
(あの〜、道路整備中期計画自体が、特定財源を元に算出されているんで、根本から矛盾しているんですけど……。)


福田首相 「暫定税率については、今後検討とします」
マスコミ 「ひとまず一般財源化が優先。民主党も譲歩すべきだ」
(あの〜、暫定税率って、32年前から検討が繰り返され、なお存続しているんですけど。それに、暫定税率見直しって、安倍前首相が公約しているんですが……。)


福田首相 「期限切れによる国民生活への混乱を避けなくてはならない」
マスコミ 「ガソリンスタンドなど、相当な混乱が予想されます」
(あの〜、戦後何百回となく、この種の『値上げ』が行われてるんですけど。なんで『値下げ』のときだけ『混乱』するんでしょうか? 『値下げ』で混乱するのは、政治家と官僚と業者なんですけど……。)


福田首相 「急に、暫定税率を止めるわけにもいかない」
マスコミ 「暫定税率廃止は、やはり地方への影響が大きいと言わざるを得ない」
(あの〜、地方が困るって、予算を作ったばかりの議会のことでしょう。値下げして地方の生活者が困ることないんですけど……。)

「東京脱力新聞」
http://www.uesugitakashi.com/archives/51359230.html
***********************




 いやあ、まったく仰るとおり。
 極めて的確な突っ込みです。
 本当は、こういう突っ込みをするのがマスメディアの役目なはずなんですけどねえ……
 逆に突っ込まれる側なのが、なんとも。
2008-03-31_06:51-teduka-C(0)::Politics