Calender

<   March 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

古刀、美濃千手院

 刀を一口(ひとふり)家にお迎えしました。

 無銘古刀ですが、日刀保によって美濃千手院と極められているお刀です。
 研ぎ師であり、この刀をお譲りくださった武道の先生によれば、なんと、実際の研ぎ味では美濃千手院よりも古いのでは、とのこと。
 いずれにしても、鎌倉末期〜南北朝、室町初期のお刀であるようです。
 手元の一本と差し替えで、これまた格安で譲っていただきました(^^;




 それにしても、さすがにこれだけの長命なお刀を手にすると、緊張します。
 こんな文化遺産を居合で振ろうっていうんだから、我ながら物好きではありますね(^^;
2009-11-27_23:08-teduka::iai

Comments


No comments yet

Add Comments