Calender

<   March 2024   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


SEARCH



Twitter



日記詳細&コメント

名古屋に1万人!?

 今日は小沢塾系の集まりで、名古屋に来ていました。
 たまたま、総裁選の5人組と同じ新幹線になり、しかも隣の車両。
 取材陣と雑談をしながら、さりげなく民主党と小沢一郎をアピールしておきました(笑)
 特に、創価公明党の本営、東京12区を念頭に置いた小沢塾長の国替えの話題は、やはりタイムリーだったようです。


 そして駅付属の安ホテルにチェックイン。
 忙しい時期なので明日早朝には帰るのですが、どう見ても終電には間に合わないわけで、宿を取りました(^^;


 ホテルに入ると、目の前で5人の候補が演説開始。
 特等席で総裁選を観覧です。

 おお、なかなかの人出。
 ロータリーを使っての演説で、1000人はいないでしょうけど500人くらいはいるかな。
 たかが党内の権力争いとはいえ、この人出を集めるのはさすが自民党。
 演説会場の前はぎっしりですが、見ての通り周囲にはあまり人がいない感じです。
 ただ、ホテルの中は演説も良く聞こえ、まさに特等席です。
 叫ぶばかりで演説の中身はあんまり無かったですけどね(^^;


 麻生さんの演説の途中でしたが、出かける時間になったので、そのまま駅に。
 ……ビルを出ても演説は続いていましたが、なにやら様子が変です。

 ……アレ、自民党ってこんな旗立てたっけ?

 って、おいおい!!
 公明党って、どういう事!?
 なんか、エレベーターに乗っているうちに、いつの間にか自民党総裁戦が終わり、公明党の演説が始まっていたようです。
 自民の方は総裁選という言い訳があるけど、公明党の方はなんて言って演説してたんでしょう?
 ただ、自民党の演説に期待してみんな集まったわけで、はっきり言って、観客ドン引きです。
 私も、ちょっとは演説を聴こうと思っていただけに、思いっきりドン引き。
 名古屋駅前からは、蜘蛛の子を散らすように人が減っていきました。
 それを追うように、きれいな格好をした公明党創価学会の運動員の女性が大勢いて、パンフレットを押しつけていきます。
 そうした運動員からあからさまに逃げ出す人もかなりいて、なんだか危険な感じ。
 私もそのまま逃げるように小沢塾系の集まりにいきましたが、駅の反対側では共産党の演説大会も開かれていて、まさに混沌とした状況でした(^^;
 この演説合戦は、さすが、今日本で最も景気がいいと言われる名古屋地域だけのことはありますね。


 で、集まりを終えてホテルに帰って、ニュースをチェック。
 おお、さすがに総裁選の話が載ってました。
 テレ朝系のANNによれば、「1万人の聴衆が集まったという名古屋駅前での演説を終えた5人は、午後から新潟市内での演説に臨んでいます。」 ……とのこと。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/poli_news4.html?now=20080915022000
 え、ちょ、おい!!
 ……どうでしょう皆さん。
 一番最初の写真、ちょうど麻生さんの演説のところなんですが、1万人に見えます……か?


 残念ながら、私にはどう見ても1万人には見えません。
 でもまさか、天下のテレ朝が現実の10倍以上の人数を事実として報道するとも思えません。
 ……これはどうも集まりで飲み過ぎたかも知れませんので、ホテルのバーに飲み足しに行ってきました(^^;
 たまたまカウンターで隣の席に座ったアメリカ人と意気投合して、アイラモルトとテキーラを飲み交わしてきました。
 でも……謎の公明党の演説と、テレ朝の1万人報道による妙なもやもやは、結局消えないままでした。
2008-09-15_01:53-teduka::Politics

Comments


No comments yet

Add Comments