Calender

<   August 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


 北京オリンピックでの、日本チームのセーリング競技の全日程が終了しました。
 結果はともかく、次につながる試合だったのではないかと思っています。


 日本は、野球や柔道などの伝統が浅いかあるいは日本発祥のマイナースポーツに力を注いでメダルを取る、弱小国戦法で戦ってきたわけですが、最近になってようやっと、フェンシングやセーリングなどの伝統あるメジャースポーツでもそれなりに戦えるようになってきたわけです。
 特に、フェンシングでの銀はとても貴重なものでした。
 今回のセーリングも結果こそメダルには届きませんでしたが、大会前評判ではメダル圏内とされていたわけで、この流れは、今後の日本のセーリングだけでなく、日本スポーツ全体の新興のために、とても重要なものだと思っています。


 日本の国際相対的国力低下に比例するかのように、次回オリンピックからは、日本の得意な野球もソフトボールも外されるようです。そうなったときに、国際伝統あるメジャースポーツで堂々と戦う、北京はそのための準備の戦いだったのではないかと思えてなりません。
2008-08-20_23:14-teduka-C(0)::Yacht