Calender

<   November 2010   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


 いつものタケフナイフビレッジで、包丁を作ってきました。
 もう、何年も通っているため、すっかり放置プレイ。要所要所で指導を受けつつ、好き勝手に作ってきました(笑)

 越前武生は、元々刀鍛冶から包丁鍛冶に転向し、大成功を収めた土地柄。
 その伝統を受け継ぐ包丁鍛冶は、本当に勉強になります。


 出来上がった包丁は、三徳と、刺身包丁(左利き用)の2本。
 三徳の方の名入れは、うっかり刀の茎に入れる銘の要領でデカデカと入れてしまい、大失敗でした(^^;
 刺身包丁の銘は、先生に入れていただき、事なきを得ました。


 鉄の塊から道具を作り上げる鍛冶仕事は、本当に楽しいです。
 日本の伝統文化維持のためにも、もっともっと鍛冶への理解を広めなければならないと、強く思う次第です。
2010-11-08_01:20-teduka-C(0)::General

 最近更新してなかったので、いくつか更新を。

 まずは毎年恒例酉の市。
 海外からのお客さんも多く、大いに盛り上がっていました!


 続いて、最近お気に入りの、グローブトロッターのエアキャビンケースです。
 念願の赤のアタッシュをあらためてゲット。
 MacBookProとカメラを同時に運べるケースというのがなかなか無くって探していたのですが、これならばっちり。
 これでRIMOWAからの乗り換え分が、一通り揃いました。

2010-11-08_00:39-teduka-C(0)::General