Calender

<   October 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


日記概略

縁頭を入手

 まだまだ忙しいので、小物紹介。





 刀の柄頭と縁のセット、縁頭と呼ばれる金具です。
 これも江戸時代中後期のもので、材質は四分一。
 銘は「玉可斎 充隆」ですが、作風から見て「安達充隆」の晩年の作と思われます。
 これほどの腕ながら、寡作で、しかも今回の入手作が出家銘であるところからすると、太平の世に武家の趣味人が作っていた可能性もありますね。
 居合向きに縁の内側に飾り彫りがないのも特徴です。当時流行った居合演武向けの作品かと思われます。


 あまりに見事なこの作品ですが、やはり武道の師匠から超超格安で譲り受けました。
 大事にしようと思います。
2009-10-24_23:24-teduka-C(0)::General

 先ほど、小沢塾の全課程を終え、帰宅しました。
 これで私も晴れて卒塾です。
2009-10-21_23:46-teduka-C(0)::General

 仕事の取材でグアム、武生と回ってきました。
 これも、時間を見つけ次第写真などアップしたいと思います。


 時間、いつあるんでしょう(^^;
2009-10-08_14:40-teduka-C(0)::General