Calender

<   May 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


日記概略

ちなみに

 ちなみに突っ込みがあったので一応説明しますが、今、日本と中国のGDPはほぼ同等なので単純に互いの成長率を足してます。
 実際には多少中国は下回っていますので、対日本GDPで、5%程度の額の成長と見て良いかと思いますので、それで、大体20%の成長差と書いた次第です。
2009-05-20_21:31-teduka-C(0)::General

「1―3月の実質GDP、15.2%のマイナス成長 年率換算で戦後最大」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090520AT3S1903220052009.html


 景気が悪い景気が悪いと思っていたら、凄まじいマイナス数字です。
 もう、言葉も出ません。


 ちなみに、お隣中国も景気が悪いと言いながら、「プラス6.1%」の成長です。
 その差、なんと「21.3%」。
 つまり、年2割の割合でどんどん逆転されることになります。
 中国が日本をひっくり返すのは10年後、どんなに早くても5年後と言われてましたが、この調子だと再来年には逆転です。
 何というかもう、やばいなんて言うもんじゃないですね。
2009-05-20_10:05-teduka-C(0)::General

日記概略

水際検疫失敗

 結局、国内で新型インフルが蔓延しているようですね(^^;
 大学の時の研究が鳥の免疫関連のDNA解析だったもので、なんというか私にとっては馴染みの深いネタなのですが……


 まあ、潜伏期間も長く感染力も強い上、鳥にも感染るインフルエンザを、水際検疫でどうにかしようって言うのがそもそも無茶苦茶だったんですよね。
 まったく知識のない人間がプランニングしたか、あるいは政治的理由で、単にそういうポーズを示すためだけのやり方だったとしか思えません。
 本来であれば、抗インフルエンザ役の備蓄と、医療体制の充実に力を割くべきだったわけですが。


 どっちにしても、この豚発祥の新型インフルエンザは現在のところ従来のインフルエンザとあまり変りのないものです。特に、H1N1型になれている日本人にとっては、今のところはまだ普通のインフルエンザと変りません。
 パニックの必要もありませんので、衛生に気をつけ、体力を付けて生活していればいいのではないでしょうか?
2009-05-17_08:19-teduka-C(0)::General

日記概略

清志郎が死んだ

 忌野清志郎さんが亡くなったニュースに愕然としております。
 昨日は衝撃で呆然としておりました。
 いい人、出来る人から先に死んでいく。
2009-05-03_10:41-teduka-C(0)::General