Calender

<   September 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


 そして2日目。
 この日は、朝から浙江工商大学へ。
 今回の出張は、この大学で今年から教えることになった友人のN先生のところに遊びに来るのが大きな目的のひとつだったのです。
 N先生のご紹介で挨拶を済ませた後は、適当にその辺の学生さんたちを教室に集め、日本のアニメ事情について、野良講義を展開。
 みんな日本語学院の子達なので、日本語で講義をできるのが非常に楽です。中国語は同じ漢字圏だけに、読んだり聞いたりするのは楽な言語なのですが、発音が極めて難しく、たとえレジュメを見ながらであっても、私には中国語の講演はとても無理(^^;
 板書も普通に読んでくれますし、先生の私より、生徒たちの方が優秀で助けられているという状況ですね(笑)
 それにしても、みんな、目をきらきらさせて講義を聞いてくれるのが嬉しいですね。日本にはすでになくなってしまっている熱意で、教えている側も嬉しくなってきます。
 また浙江工商大学で講義やりたいなあ。


 ちなみに、この日、大学近くのスーパーで見かけたビラ。

 すでに、メラミンミルク問題には安全宣言が出ていました。聞けば、中国ではだいぶ前に騒がれた事件とのこと。
 日本やシンガポールは輸出先なので問題にタイムラグが生じているんですね。




 そして3日目。
 この日は、上海への移動です。
 友人のO君が、先月海外初出張にもかかわらず中国国内を電車で移動したと聞き、出張慣れしている私が負けているわけにはいかんとばかりに私も新幹線での移動を選びました。
 いや、いったん日本に帰るよりも格段に安かったんで、それが最大の理由なんですけどね(^^;


 中国では、新幹線は早発(予定時間より早く出発)する傾向が強いので、発車時間の最低1時間前には駅についている必要があります。X線による荷物検査もあって、飛行機に乗るのと変わりません。
 待合室もこのとおり。ほとんど空港の待合室です。
 みんな気合を入れて、2時間くらい前から待ってます。

 いったん乗ってしまえば、そこは普通の新幹線。
 上海へは、新幹線で1時間半弱。
 あっという間の旅です。

 ただし、さっき言ったような駅事情のため、まだまだ杭州-上海間の日帰りは一般的ではないそうです。
 ちなみにこの路線、近いうちにリニアモーターカーができるのですが、そうなるとなんと上海まで30分で行けるようになるそうです。そうなれば、日帰りも普通になるんでしょうね。


(この日記には続きがあります!)
2008-09-30_11:10-teduka-C(0)::General

 先週、杭州・上海に行ってきました。
 今まで、中国には何度も行っていますが、非常に勉強になる旅でした。


 まず初日。
 いつもの成田空港から。

 成田の第一ターミナルも、スタアラの導線もまとまり、だいぶ落ち着いてきました。
 特に、ANAの国内線出発が国際線到着と同フロアに移動したのがいいですね。
 以前は国際線と国内線が同じ出発階だったので、人がエレベーターに入り乱れて大変だったのですが。
 今回は定番のANAなので、AMEXのラウンジサービスもプライオリティパス(そういう、ラウンジ入場券みたいなカードがああるんです)も効かず、一般待合でのんびりです。第一ターミナルでプライオリティパスが効くノースウェストのラウンジは、ANAから遠いんですよね(^^;



 まずは中国、杭州空港に到着。杭州は「ハンジョウ」と読みます。
 空港からはタクシーで市内のホテルに。


(この日記には続きがあります!)
2008-09-30_10:12-teduka-C(2)::General

 友人の大学の先生とバーのマスターを頼って、1週間ほど中国杭州及び上海に行ってきておりました。
 久々に大変な旅でした。
 詳しくはまた、明日にでも書こうと思います!
2008-09-27_21:48-teduka-C(0)::General

 メインで使っているノートのメールデータが吹っ飛びました。
 今年2回目です。
 とりあえず、会社のマシンにバックアップがあるので、そこから復旧予定ですが……
 一台しかコンピュータを使っていないと、これは地獄でしょうね。


 Windows向けの、お勧めのメーラーってあります?
 エクスプレスじゃないほうのアウトルックは重すぎて駄目なので、軽い奴で何かあれば、ぜひ御推薦ください。
2008-09-01_04:27-teduka-C(2)::General