Calender

<   November 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


 そして年末恒例、神事・宗教行事ラッシュの開始です。
 まずはおおとり神社に、熊手を換えに行ってきました。


 今年は三の酉まであるのですが、大盛況でした。
 この後は、クリスマス、年末の墓参り、正月の初詣、正月末の鷽替えと続きます(笑)


 で。
 全然関係ありませんが、最近ハマっているモノ。
 マクドナルドのクォーターパウンダーです。

 いやあ、これは旨い!
 マクドナルドなのに、ウェンディーズに匹敵する味ですね。
 コストパフォーマンスもいいですし、なかなかですよ、これ。
2008-11-30_00:19-teduka-C(0)::General

 先日、武生に行って作ってきたナイフが、細部まで完成しました。

 海での利用を考えた、シングルエッジの和式ユーティリティナイフです。

 ハンドルはブビンガをエポキシ処理、ヒルトは真鍮からの削りだし。
 ハンドル形状は私の左手に合わせてあります。
 エポキシ処理なのは、魚の臭いが染みつくのを嫌っての処理です。もちろん、隙間も全部エポキシで埋めてあります。


 ブレードは、ステンレスATS34で炭素鋼白紙一号をサンドウィッチしたクラッド材を、鍛造して製作。
 ブレード形状は、5ミリ以上の肉厚の刃材に、シングルエッジ、ドロップ、ダブルサイドグラインド。
 刃渡りはヒルトから数えて13センチ(実刃寸で12センチ)。この形状のナイフは刃渡り15センチまで合法なのですが、手に合わせたらこのサイズになりました。なんでも限界までデカけりゃいいってもんでも無いわけで(^^;
 形状は、ドロップの際に峰のベベルを大きめに取ることで、魚の血抜きを考えてポイント(切っ先)を切り込みやすくしています。
 峰側部分の処理を忘れて帰ってきてしまったのですが、ダイヤモンド砥石を使えば、自宅でも案外色々と修正が出来たので一安心です。
 峰側は切り出したままだったので、峰に残ったバリで手を切りかねない感じだったんですよね(^^;
 ヒルトは、ヤスリで削り直してドレメルで磨き込みました。おかげでピカピカです。



 上から見るとこの通り。
 ポイントまでかなりしっかりとした厚みがあることがわかります。
2008-11-30_00:14-teduka-C(0)::General

 またまた武生ナイフビレッジの、鍛造刃物教室に行ってきました!

 今度は、なんと社員連れです(笑)

 遠路はるばる、東京から越前武生まで、片道8時間弱の車の旅でした。
 行き途中では10年に一度という11月中旬の雪に見舞われ、ノーマルタイヤの身で大変恐い思いをしました。
 無事に着いて良かったです。


 で、今回、私は中級コース。担当の先生は……

 おお、なんと、佐治武士先生!
 前回初級コースに引き続きのご担当です。
 佐治先生は、和式ナイフの第一人者であらせられ、伝統工芸士として和式刃物を引っ張ってゆく方。
 単に自ら刃物を打つだけでなく、野村先生他、自分の工房スタッフを率いて世界を相手に戦っている人物です。
 そんな方の直接指導とあって、緊張します。
2008-11-25_01:57-teduka-C(0)::General

日記概略

色々バタバタ

 最近色々とバタバタです。
 風邪が治りきらないというのに、会社の機材も色々と刷新し、そのメンテも入り、さらにさらにという感じで、嬉しい悲鳴を上げています。
 不況の中でこれだけ忙しく仕事があるのは、嬉しい限りです。


 そんな中、専門学校で生徒が撮った写真がこれ。

 生徒のイラスト用に、居合の格好をしているところ(笑)
 CG侍とは、私のことです。わはは(笑)
 腰の、竹光丸が我ながら似合っていると思うのですが、どうでしょう?


 次に、最近集めているのがこれ。

 私の好物の一つがハンバーガーな訳なんですが、今、マクドナルドでLLセットを頼むと、コカコーラのグラスがついてくるんですよね。
 これにはまっています(笑)
 どこかのおボンボン総理もハンバーガーが大好きだそうですが、一個3000円もするものはハンバーガーとは呼べませんよね。
 やはりハンバーガーとは、単品千円以下のものの事を指すわけで、そうなると、メガマックLLセット等というのはかなりいい線行っているのではないかと思うわけで。
 このグラスを3色2個づつ揃えるのが、当面の夢です。


 最後に、最近やった仕事のネタを。
 私や仲間たちは、中国武侠シリーズものに最近はまっているのですが、勢い余って、衛星テレビ局「チャンネルNECO」さんにこちらから無理を言って無理矢理に弊社に作らせて貰ってしまったゲームがこれ(笑)
http://www.necoweb.com/neco/sp/setsuzan/special.html
 武侠物の登場人物が多いのをいいことに、人物神経衰弱で遊ぶゲームです。
 金傭さんの作品を元にした、雪山飛狐の大河ドラマの公式ページに載せて貰っています。
 一見ただの神経衰弱ゲームなのですが、ネタがネタだけに、かなりの難度を誇っています。これがあっさりクリアできたら、その人の中国武侠物マニア度は相当な物です。
 基本、ブログに仕事ネタは載せないことにしているのですが(うちは仕事の数もかなり多いので、載せきれませんし)、自画自賛ながらあまりに上出来のバカゲーだったので、つい書きました(笑)
2008-11-13_01:38-teduka-C(0)::General

 ここのところ、インターンや就職活動時期で、大勢の学生さんにお会いします。
 私は立場上、自分の会社を受ける子だけでなく、他の会社を受ける子を見る機会も多いのですが、今年は、どの子も急に来た不況の為か去年までとは目の色が変わっていて、一生懸命なのが印象的です。


 しかし、世界的恐慌に突入しつつある今、日本を取り巻く環境は、決して楽なものではありません。
 特に、私の居る、ゲームやエンタメ映像の世界は、遊んで飯を食おうという、悪く言えば世の中を舐めているような世界です。
 そうした世界で、それでもなお遊んで飯を食っていこうと言うからには、人の数倍、数十倍の努力を要することは、容易に想像が出来ると思います。
 他人より多く学び、他人より多く苦労し、他人より多く働き、それでようやく他人よりも少し劣るかな、という程度の生活しかできない世界です。
 そうした業界を目指すという覚悟と、それでもなお輝きを失わない熱い志は、是非とも忘れないで欲しいものです。

 さて、そんな中、政府与党は、来年はなんと秋のゴールデンウィークまで法制定している、完全な無策の状態です。
 ただでさえ、先進諸国に比べて圧倒的に祝日が多く労働時間も短い我が国が、これ以上休んでどうするのでしょうか?
 我が国は無資源国であり、唯一持つ資源は、その人的資源、すなわち我々個々人の努力でしかありません。
 是非、あまりに暢気で無策な政府与党の方策に巻き込まれることなく、自分を見失わず、自分の将来を見据えた上で、職務にあたりたいものです。
2008-11-09_22:47-teduka-C(2)::General

 で、出張もいよいよ終盤。
 5日目は、雨の西湖です。

 マルコポーロ像を見ながら、午後まではのんびりと過ごします。

 そして午後は、浙江工商大学の先生方を迎え、昨日も行った湖畔居でご接待です。
 これで、ちょっとは中国文化に理解のあるところをアピールアピール!
 そう、実は4日目の湖畔居行きは、この日のための下見だったんですね(^^;
 そのまま夜まで湖畔居で過ごし、そして夜はもちろん、定番の「ジャズバー」へ!

 ジャズバー社長をはじめとするスタッフの皆さんの熱烈な歓迎を受けて、幸せな中国最後の夜を過ごすことが出来ました。
 日本の同胞たちのさらなる活躍を、心から祈っております。

2008-11-02_02:45-teduka-C(2)::General

 ようやく風邪が落ち着いてきたので、杭州(Hangzhou)・上海(Shanghai)出張、4日目の後半です(^^;


 茶葉関連の勉強から帰ってきた後は、近くの西湖(シーフー)まで足を伸ばして観光です。
 世界で一番美しいと言われる浅い湖は、美しく蓮が生え、なんとも幻想的です。

 で、観光船が出ていたので、取りあえず乗船!
 中国にしては乗船費が妙に高いのがひっかかりましたが、観光地なんでそんなもんなんだろうなと気にせず乗船です。

 まずは、湖の中心にある、湖心亭へと向かいます。


2008-11-02_02:15-teduka-C(0)::General