Calender

<   August 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


 仙台で中世史関連のシンポジウムがあり、この週末を利用して行ってきました。
 ゲームシナリオなどの仕事での取材の絡みもありますが、今年はSIGGRAPHに参加せずに中世史の勉強をしに行った、という感じですね。


 しかし、ちょうどお盆休み開始の時期に重なるので、道路の混み具合は尋常ではありません。

 なんとかたどり着きましたが、徹夜の運転となってしまい、へろへろです。

 そして、たどり着いたのは、日本三景の一つ、松島です。
 松島にもヨットクラブがあるようで、ヨットが多数浮いて居るんですねー。
2008-08-12_18:23-teduka-C(0)::General

 今年もまた、ソニー製カーナビXYZ君の地図更新時期到来です。
 早速DVDを入れてインストール開始。
 2枚組の内の1枚目だけで、予測時間が100時間越です(笑)

 まあ、のんびりやります(ほとんど、PCが勝手に作業しますし……)。
2008-08-05_14:34-teduka-C(0)::General

 腰の温泉治療も兼ねて、今年も那須に行ってきました。
 ただ、肝心の温泉は、加水加熱循環式で、しかもなぜか燃油サーチャージを取られるという状況で、なんだかなーという感じでしたが。



 今回は、コテージタイプの犬連れ専用ペンション。
 中は広く清潔で、料理もフルコースと至れり尽くせり。しかも値段も安く、最高でした。
 ベッドの出来も良く、腰の負担も軽く済みました。
 ただ、ペンションのお湯が温泉でないのがちょっと残念。
 近くの温泉場まで入りに行ったのですが、それが上記のような加水加熱循環式でした。
 那須市街ではなく那須湯本まで足を伸ばせば良かったのでしょうけど……。地殻運動の活性化で、色々と温泉状況も変わりつつあるのかも知れませんね。



 で。いつものように、英国式紅茶屋アンディーズに行き、その後は那須動物王国という定番コース。
 犬も大満足です。



 上記のような温泉でも、曲がりなりにも腰の痛みが軽くなったので、ちょっと調子に乗ってラクダに乗ってみました。
 某居合の先生曰く、「腰痛なんて、馬に乗るか稽古をすれば治る」そうですし(笑)
 乗って狭い運動場を一周してポーズを取るだけなので腰への負担も特になく、乗り心地は最高でした。
 あ、もちろんその後で、那須動物王国内の温泉にも入りましたよ〜。湯治湯治。
 ……その温泉も、加水加熱循環式でしたが。


 今回恐かったのは、帰りの高速が、タンクローリー横転事故の影響で一部通行止めになっていたところですね。
 迂回して家路につきましたが、4キロほどのろのろ運転という昨今珍しい高速での渋滞でした。
 ただし、行きの道はがら空きで、現地那須でも、どこも渋滞はありませんでした。
 8月初週末の学生夏休み時期にこの有様というのは、物価上昇による国全体の活力低下を強く感じます。
 一刻も早い政権交代によって官僚による匿名無責任支配を打破しないと、国自体が早晩滅ぶ実感があります。
2008-08-04_00:02-teduka-C(0)::General

 「恋愛新党!」、一瞬だけ出てました(笑)
 アホな登場で、恐縮ですが。
 セレブなオタクというのは、なんというか妙な位置づけですねー(^^;

 でもまあ、取りあえず、オタクな私でも人並みの恋愛や結婚は出来ているわけで、アキバ系だからといって恋愛と無縁というわけでもないのですよ、はい(笑)
2008-08-02_01:27-teduka-C(0)::General