Calender

<   April 2010   >
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


 EOS Kiss X4をいじっていて、動画カメラとしては致命的な問題を持っていることに気がつきました。
 それは、恐らく、動画撮影中はレンズパワーを切っているんじゃないか、と思える仕様。
 実際、動画撮影中だけは旧パワーズームレンズが使えないようで、確かにオートフォーカスも切れてます。
 5DMark2、7Dも同様のようです。
 おそらくビデオカメラとの棲み分けのためなんでしょうけど、ひょっとして将来的にもパワーズームが使えないようになっているんですかね、これ。
 今回は実験用でkiss X4を安く買ったから良いですが、将来的にはCanonの一眼レフで動画に特化しようとすると、ズームレンズの問題に悩まされそうです。
 動画撮影中に一眼レフの粘りのないズームレンズでの手動ズームは相当にしんどいですからね。

 ……外付けパワーズーム?(笑)
2010-04-08_10:14-teduka-C(0)::General

日記概略

32GB

 一眼レフカメラを映像用に導入して驚いたことシリーズ。


 民生品の世界では、32GBのSDカードでのデータ保存が普通になっていた事に驚きました。
 プロ映像の世界だと、こんなにジャケットの小さい大容量メディアはなかなか使わないですからね(^^;
 同じくらいのサイズの映像でも未だにハードディスクを鞄に入れて運んでいる世界から見ると、驚きの連続です。です。
2010-04-08_03:06-teduka-C(0)::General