Calender

<   April 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


日記概略

UMID mbook M1ゲット

 会社の取材用に、フルWindows搭載としては世界最軽量のUMPC、UMID mbook M1を購入しました。

 なんと、その重量、320グラム弱!
http://www.i-mbook.com/index.html
 びっくりするくらいの小ささで、ごらんの通り、ショーケースの電子手帳や電子辞書と比べても中級機と同等のサイズ。

 ちなみに、現行機の中では日本最小機であるLOOX-U/C40と比較すると、写真のようなこんな感じです。

 ちょっと前にどっかのPC が無理矢理ポケットに押し込んだCMを作って笑いをとっていましたが、M1は本当にポケットに入ります。


 惜しむらくは今までは韓国語版しか出ていなかったことなんですが、なんとこのたび、日本語版の発売も最終決定した模様です。
 さすがにハングルは暗号同然とあって無理矢理日本語環境にして使ってみていますが、いろいろと不具合も多いところなので、これは非常にうれしいニュースですね。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/itscience/2009/04/10/0600000000AJP20090410001100882.HTML


 さて、とはいっても、こうした超小型PCは、本来は日本が得意とするところ。
 今回のM1で韓国に奪われた世界最軽量の座を、近い将来日本企業がひっくり返すことを強く期待しております。
2009-04-13_02:19-teduka-C(0)::General