Calender

<   January 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



SEARCH



Twitter


Peugeot Link


日記概略

SH8続編

 で、まだまだ工人舎SH8のお話。


 とりあえず、あれからまた1週間プライベート時間ゼロ(さすがに今週は仕事時間は仕事してました(^^;)でいじって見た結果、原因が判明!
 SH8には、ソフトウェアランチャー(メディアプレイヤー、カメラ起動、画面回転、リターンキー)がモニタ右上に4ボタン付いているのですが、こいつがACPI電源管理とバッティングして悪さをしていたようです。
 このドライバを抜いた途端に、懸念だったDirect3Dも、サスペンド(レジューム)機能も機能するようになりました。
 あちこちのサイトに工人舎SHシリーズのXP化の話は出ているのですが、この手の加工ではみんな自分の作業を無駄だと思いたくない心理が働くため、この手の一見目立たない(しかしビジネスの実使用では深刻な)トラブルは、伏せる傾向にあるんですよね。
 まあそういうのは趣味の世界なので、気持ちはよくわかりますが(^^;
 また、そこそこタッチパネルも使えるようになりました。


 これでとりあえずXPで、DirectXが動いて、サスペンドモードも使える、普通のネットブックにはなりました。
 ただ、これだと単に重くて起動時間の短いネットブックで、あまりメリットがないんですよねえ……
2009-01-25_22:32-teduka-C(0)::General